無料ブログはココログ

2017年3月25日 (土)

Minami「illuminate」のリリイベに行ってきた

前回に続き今回もMinamiちゃんのリリイベに行ってきたよー

11時半までに集合なので親友と11時に待ち合わせ無事会場(ソフマップ)到着、最初は数人だったけど10分前ぐらいになるとゾロゾロと集まってきてビックリ、そして整理券番号順に入場(自分たちは早い番号でしたので最前列でした♪)ソフマップのイベント会場は初めてでしたが結構広いと印象(前のアニメイトの倍ぐらいの広さ)

そして時間まで待ち注意事項のアナウンス・・・がまさかのMinamiちゃん(笑)この時点で会場全体がかなり和み川島さん登場後「Minamiちゃ~ん」の掛け声と共に登場、衣装は本人曰く小公女セーラみたいな感じ(下が紺で上が白)一通りの挨拶などが終わり寄せられた質問コーナ、PVの裏話(冬の撮影だったので日が出ている時間が短い、収録中曲の直しがきて大変だった等)

カップリング曲「そんな感じ♪」の話(膨大な数の中から選んだ、発売する頃には暖かくなってるからそんな感じで選んだ等)あと今までの歌詞は原文のまま載せてるようで(半角文字、全角文字、マーク等)そこは拘りだそうです。あとは新幹線での無駄話とか笑えるトーク満載でしたね。(是非ニコ生等で観たいものです)

そして曲パート1曲目は「illuminate」こうしてリリイベでの聴けるのは至福の一時ですね、

2曲目はライブでも滅多歌わない「yell!」これが今日一番の盛り上がりだった気がする、もちろんノリノリでしたよ♪

ラスト3曲目は「STRAIGHT JET」この曲も皆濃い集まりなのでコール等完璧で凄く良い空間だなぁと思いながら聴いてましたね。

そして終了後アニサマ出演の告知で盛り上がりお渡し会開始、2,3言思っていたことを告げ(流石に慣れてきて頭真っ白状態にはならなくなってきた)イベント終了

帰りに親友とイベント仲間と合流して感想等を話し合い解散、大変満足した1日でした。

やはりMinamiちゃんは癒やし、この空間が好きだなという総括になりましたね、次はアニサマ行くぞー!!

本日貰ったプロマイドです↓

002

2017年2月23日 (木)

Minami「illuminate」買ってきた

昨日発売になったMinamiちゃんの新曲「illuminate」テイルズ2期のOP曲で聴いてて感じるのがOPだけどED曲みたいな壮大なイメージが湧くね、まさに原作ゲームにピッタリ。

そしてカップリング曲の「そんな感じ♪」女の子の描いてる可愛いイメージが凄く浮かんでワクワクウキウキしてくる、今までにない新たなMinamiちゃんの歌を感じた気がしますね、両方共是非ライブ等で聴くのが楽しみですな♪

001

特典のブロマイド

004

そして3月にあるリリイベの整理券、めっちゃ楽しみだー♪

006



2016年9月12日 (月)

Minami 「Patria」リリースイベント トーク&ミニライブ&サイン会に行ってきた

アニサマから数えてMinamiちゃんのイベント3週連続3回目参加です、今回はリリイベ1回目を別の友達と参加

12時頃秋葉原待ち合わして無事合流後今回のイベント場所アニメイトへ、正直アニメイトでのイベント参加というのは始めてで少々戸惑うが定員さんに聞いて無事解決、時間まで待つことに・・・時間になって地下へと移動、大体100~120席ぐらいの椅子が用意されてたかな、やや前方に座り開始時間まで待つ

ランティスの川島さんのいつのもオモシロ注意事項後Minamiちゃん登場、セクシーな衣装でビックリ&ドキドキした

Minamiちゃん曰くこんなに(お客さんが)近くだと思って無かった、とちょっと謝る(むしろ近く過ぎて大歓迎だったw)

ここからは「Patria」の制作秘話、この曲は最初出来上がってからまた作りなおしたとかMinamiちゃんのレコーディングは結構特殊で1発録りではないけど何回も歌い直してとかじゃなくてそのまま1曲歌い録ることになっていることが多い等々結構聴き応えのある、ランティス全体でMinamiちゃんを応援して好きなんだなぁと思った話だった、あと開催場所が秋葉原ということで「moving soul」のPVはUDXの駐車場で録ったという話で撮影当時周りが痛車ばかりで気を使ったという話は土地柄だなぁと思ったよ(笑)

そしてライブパートへ、Twitterで何を聴きたいか募集してそれを参考にしての1曲目「Love Jump」狭いので立つことはできないけど皆コールなどは完璧、目があったかなと思ってたら歌い終わってMinamiちゃんが「1人1人と目が合うように見て歌った」というサービス精神満載のことを言ってくれました(´∀`*)

2曲目は「moving soul」サイリウム赤が続き3曲目は「Patria」Minamiちゃん曰く途中にある英語の歌詞を単独ライブとかで皆でコールとして言いたいとのこと(難しいけど何度も聴けば大丈夫だし単独ライブやりたんだなぁという気持ちが伝わってきて嬉しかった)そして全曲サイリウムの色が赤だったことに触れて服の色が黒だったことを自分で突っ込んでた(笑)

サイン会、川島さんからの注意事項でまだサイン書くの慣れてないから書いてるときは話しかけるのは禁止、書き終わってから言いたいこと思いを伝えなさいとの言葉w

実はアニサマでスタッフを使って並ばせて予行練習をしたとのこと(笑)

そして自分の番になりP.Nと本名でいきたかったけどスタッフさんにひらがなで自分の名前だけということを言われ訂正して書き直す、が、その書き直す前のP.Nを見てくれて「パールさんですか!?いつもありがとうございます」との言葉を頂いたよ(*´∀`*)(実際これで言いたいことが半分ぐらい吹き飛んだのは秘密w)

こうしてイベントは終了、感想として単独ライブをいつになってもいいから待っていようという気持ちになったのとこういうプチイベントもできるだけ参加しようと思った感じでしたね、改名しても応援したいという気持ちは変わらないしむしろ強くなったそんな3週間連続のイベントでした。

貰ったサイン、初々しさが出ててめちゃくちゃ新鮮で嬉しい♪

005

2016年9月 4日 (日)

レガリアミニライブ&お渡し会イベントに行ってきた

9月3日池袋のニコニコ本社で行われたMinami&TRUEの合同イベントに行ってきました、

まず整理券が当日並んで11時開店で店頭購入にて配布という条件、一体何時頃行けば間に合うんだろう?こういう感じの当日ぶっつけの状況が久しぶりだったから非常に迷った末友人と9時15分待ち合わせにする、早めに到着した友人から30人ぐらい並んでると報告、あっ、余裕だなと確信して待ち合わせ時間に無事合流して並ぶ、大体50~60人ぐらいだったけど途中イベントのお客さんとお店のお客さんと分けられて最終的に整理券30番台ゲット、開場時間まで時間を潰していざイベントへ

整理番号順での入場で3列目付近に収まる、今回はニコ生もあったので3分前ぐらいから左右の画面にコメントが流れ始める(実際現場に居てコメ見るのって意外と楽しいねw)開始の時間になりまずはTRUEさんが登場「Divine Spell」力強く盛り上がる曲だと感じた、MC後純潔のマリアED「ailes」普段歌ってないということの披露だっけどいい感じのバラード聴き入ったよ、

そしてMinamiちゃん登場で2人でコラボ、お互いのガンダム曲をカバー、MCでTRUEさんが「私の方のガンダム」という言葉にMinamiちゃんが反応して「カッコいいじゃんw」とういうねw曲は「STEEL -鉄血の絆-」まさか聴けると思ってなかったしかもコラボというので感激の中次はMinamiちゃんの方の「私の方のガンダム」という通り「君の中の英雄」久しぶりに聴いたけどやっぱりこの曲は高まってくる感じが凄いですな(*´∀`)

ここからはMinamiのソロパート、MCで「何処から来たの?」との問に「大阪」「宮城」「山形」という猛者が多いことwそして「池袋にはよく来るの?」との問に皆首を横に振るのに対しアニサマ参加した人は7割強いるというね、こういうとこ自分含めオタク全開だよな~w

そんなほんわかのなか新曲の「Patria」アニサマでも聴いたけどやっぱりいい曲、今回はちゃんとリズムに合わられたよ、そして次の曲は「Shining☆Days」この時点で褒め言葉としてなんのイベントか分からない状態になったよw

そして終了後ブロマイドのお渡し会、友人の後に順番回ってきて久しぶりに1言2言話せました(メッチャクチャ幸せのひと時)頂いたブロマイドはこちら

002

総合して迷ってたけど参加して良かった、現地で生歌として聴けて良かったというのがもの凄く強く感じたリリイベでした、次は11日の秋葉原のイベントに行くぞー!!

2016年8月29日 (月)

アニサマ2016 3日目参加してきた

個人的にお客さんとして開催から毎年参加させてもらってるアニサマに今年も参加させてもらいました。

印象に残ったことだけを書いていきたいと思います

セットリストは公式をご参考ください

まず初っ端は筋肉少女帯×angela(2曲目は筋肉少女帯のみ)

予想通りのうしおととらの曲で攻めてきましたが普通に楽しいし盛り上げ上手と感じました、MCで携帯を取り出して(しかもガラケーw)お客さんのサイリウムの海を撮影したのは流石というかなんというか(^_^;)

地球防衛部

恐ろしい程黄色い声援が飛んでいたwただ普段こういう人達には触れないので新鮮だったのと多少は理解できたとは思う

小倉唯

去年に続きHoney♥Come!!が聴けたのは収穫、この曲好きです

その後戸松さん、ラブライブのソロメンバー、petit miladyなどが続きゆいかおり×petit miladyでの「もってけ!セーラーふく 」

テンション上がったんだけどこの曲が懐かしの部類に入ると実感して自分も年をとったなぁとしみじみしたりもしてしまったりw

黒崎真音

1日目にダンガンロンパの曲を歌ってしまっていて何がくるかなーとおもってたんですけど2曲目に楽園の翼を歌ってくれて完全俺得でした

鮎川麻弥

前の予想というかちょっとしたネタバレのおかげでやっぱりか!!という気持ちしか出なかったwでもこの曲を生で聴けるのはそうそう無いことなので有りがたかったです

Minami

1曲目は予想通り新曲の「Patria」衣装は赤いドレス風、もうね・・・曲の予習とか完璧だったんだけどMinamiちゃん飯塚さん瀧田さんが3人並んでるとこを見たらグッときちゃってサイリウム振るのを忘れそうになっちゃったよ(/_;)

この光景が当たり前のことなんだけどこのことがいかに大事か実感した瞬間だった。

MCはいつものMinamiワールド全開の刻を混ぜた話、この大人数の中お客さんの言葉を拾ったりお水タイムとかはああいつもの感じだなぁと思ったw

そして2曲目は「時すでに始まりを刻む」これも刻をイメージして今回もってきた曲でしたね、バラードでしたが聴き入ってしまってました。

Minamiちゃん今回2曲だけでしたがアニサマの舞台に戻ってきたということだけでも大満足な出演と感じだ次第です

前半終了休憩

後半開始はジョジョ4部の2曲

バッキー木場さん本人登場でラジオDJ風に紹介していって非常に印象に残りました、こういう演出が上手いの一言

その後ゆいかおり、TrySail、西沢幸奏(凄い歌唱力あると感じた)小野賢章と続き沼倉愛美さんの叫べはデビュー曲としては上々と感じました、三森すずこさんとの「believe」も違和感なく盛り上がれましたね。

ナノ

後々気づいた顔出しNG、映像もワザとぼかしたり顔をなるべく映さないなと徹底してましたね、歌唱力よりもBDなどには収録不可なんじゃないかなと思ったり・・・

蒼井翔太

PSO2の曲が聴けただけで満足です

ALI PROJECT

所見など慣れてない人にやや批判されてたけど慣れてる人にはいつものアリカ様の通常営業なんだよね、この独特な世界観は嫌いじゃない

angela

トリでほぼ全てを持っていた感じか凄いした、お客さんと一体となって盛り上げるのが一番上手いアーティストだと思う、一緒にやる振付も簡単で分かりやすい、曲もノリノリのが多い、ハイテンションで締めくくれる文句なしです、来年も期待大だと感じました

総合して今年は7割方楽しめたアニサマだったなと、来年も好きな、興味があるアーティストが多ければ参加したいと思った次第です、夏の終わりはやはりアニサマですね♪

2016年8月24日 (水)

Minami 新曲「Patria」買ってきた

自分のブログの存在は忘れてなかったけどツイッターに移行してから殆ど過疎状態、やはり復活して書くならMinamiちゃん関連でしょう!!ということで新しい名義になってからの初の新曲ですよあーた

「Patria」新しい感じもするけど何処か懐かしい楽曲、まさにNewを感じさせる1曲だと思いましたPVもPatria=家長・族長が治める土地という意味を感じさせる作りでこちらも新鮮さがあります♪

そしてカップリング曲の「君になるために」毎回カップリング曲に定評があったけど今回もそれを受け継いでいて歌詞も今までの経験を積み重ねたような感じで非常に聴き応えがありました。

総合的に久しぶりの新曲に相応しい感じになってると思います、これからもMinamiちゃんを応援、追い続けようそんな感じになりました(*´∀`)

003

アニメイト特典のブロマイド

006

2015年8月31日 (月)

2015 アニサマ3日目に行ってきた

今回のアニサマ前評判はあんまり良くなかったけど自分自身今まで参加皆勤賞であったしアニサマ独特な雰囲気とかを心の中に少し期待しつつアニサマ初めてという友達を誘って行ってきた。

14時半頃さいたま新都心到着、そのままの流れで入場、今までになく厳重に荷物、ボディ、金属チェックをしてるなと思った、席に座り開演まで待つ、始まる前に鷲崎さんからの注意事項、「公演中走りまわない」「長いサイリウムを使わない」「隣の人にぶつかる等迷惑をかけない」「ヲタ芸禁止」等々・・・こう細かく注意するのは過去に実際にあったことだと思い返してたり。

そして開演、トップはGRANRODEO×小野賢章の黒バス主人公を混ぜた「変幻自在のマジカルスター」最初ゲートから飯塚さんが出てきたときテンション上がりましたw、歌い終わったあと1曲で退場、その後は声優個人、ユニットのオンパレードで印象に残ったのは小倉唯「Honey♥Come!!」ぐらいだったかな(この曲もダンデライオン観ててよかったと思った)fhánaは去年のリベンジでボーカルの自己紹介はしっかり出来たと印象w歌も嫌いじゃない。次に茅原実里の「ありがとう、だいすき」長門有希ちゃんの消失を観て生で聴きたい!!と思ってたから聞き入ったよ、そのあともバラード曲だったけど安定感は凄かった。

休憩明けも声優ユニットが続く、コラボでるろ剣の「そばかす」にジュディマリのギターの人が来たけどそこはボーカルが来て欲しかったなぁ・・・その後終盤ジョジョでテンション上がり、3階の客席でTOMMYさん登場して歌ってたけどアニサマ史上初めてだよなw「その血の運命 ジョジョ」が叫べたのは思い出になります(*´∀`)その後メドレー方式で3期後期の歌はフルという大盤振る舞いで楽しかった!!(もちろんオラオラオラオラも叫びましたよw)

Kalafina、相変わらず幻想的な雰囲気というか独特な雰囲気だなーと思って観てた、ただ凄く歌が上手いのでサイリウムが疎かになっちゃうんだよね(個人的に良いことだと思ってるけど)MCでは女子に居るかとコールを求めて「男子は見えてるからw」と言ってたのが印象的wあとツイッターでフォロワーさんに何を歌いそうか聞いてて見事に歌ってくれて助かった(^^)

そしてトリのGRANRODEO「DAWN GATE」「Punky Funky Love」「サマーGT09」「メモリーズ」なんというか終わったときネットとかで叩かれるだろうなぁ・・・と・・・ね、MCでは真面目にJAM、水樹さんみな実ちゃんことを言ってて凄くグッと来た、深かったな。ただ曲はアニサマ向きでは無かったと言える サマーGT09は演出含めランティス祭りなら受け入れられてたかなぁと思ったり、年齢層とアニタイじゃない曲、アニメには関係ないリア充意識は厳しいと思う、最後に「Go For It!」なら丸く収まったんじゃないかとか色々考えちゃうんだよね、ロデオ好きだからなおさら。

んで電車に間に合わなくなるのでここで帰路へ・・・

感想として求めていたアニサマじゃなくなったなと感じた、声優ユニットの初出場、2回目とかで慣れてないのはしょうがないとしても重大発表があります→アルバムが出ますor今度ライブ、イベントやりますはもう聞き飽きたわ、自己紹介も名前だけじゃなくもうちょっと印象に残る感じで頼みたい、3日目半分以上は若手の登竜門的だと感じたし、アニメロライブに入ってライブBD買ってまでチケットゲットする価値は個人的には無かったと感じます。

来年はみな実ちゃん復活なら行くけど現段階では観に行きたいという気持ちが薄れてるのは確かです。

ただ同伴した友達が楽しかったと言ってくれたのが救いでアニソンに触れてくれたのは有難いとも思ってる

うん、考えさせる1日というので締めます。

2015年6月11日 (木)

栗林みな実ちゃん誕生日おめでとう!!

遅らせながら今日6月11日は栗林みな実ちゃんの誕生日、活動は少なくなってても応援する気持ちは一切変わってない、いつでもいいのでソロライブ期待して待っています!!

ランブリングエンジェルフィギュアと貰ったサインの数々は今も宝物です

004

006

2015年3月25日 (水)

アニメロサマーライブ2014Blu-ray

超久々に更新します

アニメロサマーライブ2014のBlu-rayが届いた、ツイッターではなんだかんだ批判してるけど買っちゃいましたw去年のは印象に残ったしみな実ちゃんが「みんなー、アニソン好きー?私もー、アニソン大好きー!」という超はっちゃけっぷりをBDで堪能したかったら。心のゆさぶれ、今年もみな実ちゃん次第で行くよ、席の拘りはもうないけどさ。

001

2014年9月16日 (火)

ランティス祭り3日目!!

久しぶりの野外ライブ、5年前のランティス祭りも楽しかったので今回も期待して行ってきました。

台場駅にて友達2人と待ち合わせ遭い会場へ、近づくにつれ野外ライブの雰囲気が出てて凄く良かった。

005


ネットに書かれていたハム焼きを食べてみた、美味しかったけど塩気が強かったな。

入場

ランティス神輿

009

立ち位置はC4、5列CだったけどアニサマのB4に比べると観やすかった、(後にフリースペースでも観てみたけどそここも視界良好、むしろA,Bの端のが見辛かったんじゃないかと思った)

下の芝生、草で大丈夫かと思ったけど結構剥げててほぼ土、レジャーシートを持っていってよかったと思った瞬間である

開始まで待つ(友達1人はフリースペースで観るとのメールがきてそのまま最後まで合流せずw)

司会が開始のアナウンス、注意事項と始まりますのときのテンションが大いに違ったのが印象的w

ここからライブ感想

妖精帝國
「rebellion anthem(イントロ) 鮮血の誓い~狂気沈殿~filament(メドレー)」「 空想メソロギヰ」

妖精帝國前回のランティス祭り以来だけど独特の雰囲気を変わらず出してました

美郷あき
「Calling」「BLOOD QUEEN」

アージュ曲のどれかをやってくれたら嬉しいかな?と思っていたけど見事やってくれて感激、もう一曲は怪物王女OPとこちらも多少懐かしくなった、美郷あきさんも浴衣姿で夏の締めにはピッタリでした♪

marble
「芽生えドライブ」「夢ぐも」

ひだまりスケッチ2曲のまったりタイム

きただにひろし
「Divine Love」「ウィーアー!」

相変わらずの盛り上げ上手、ホントに40代後半かよと思うほど走り回って凄かった、ウィーアー!は言わずもがな皆で合唱、テンション上がってきた瞬間です

遠藤会
「健全ロボダイミダラー」

きただにさんも巻き込んでの寸劇、ダニ-撃たれたりwヤクザの言い争いwや案の定鷲崎さんが弄られまくったりw登場3/4は寸劇やってましたwそしておまちかねの歌「ガリバーチンポ」は4回ほど叫ばしていただきましたよww、タオル振り回して最高に楽しかった。

佐咲紗花
「Junction heart」「Reason why XXX」

こちらも負けずにコールレスポンスで佐「だから僕はー」客「Hができないー」という仕打ちプレイをやったのが印象的

Ceui
「全知全能シャングリラ」「レボリュシオン」

セーイ!!これほど独特な世界観とキャラを持った人久しぶり見た気がする、まったく注目してなかったけどかなり印象に残ったアーティストだった

結城アイラ
「星が永遠を照らしてる」「悲しみは誰の願いでもない」

ココらへんは屋台に買い物に行った友達と合流していたのであまり印象無し、スミマセン

CooRie
「優しさは雨のように」「Super Noisy Nova」

Super Noisy Novaこの曲スフィアと比べてこんなにも歌い手次第で変わるもんだなと、おっとりまったりrinoさんの方が好きだなー

yozurino*
ダ・カーポ ~第2ボタンの誓い ~BELIEVE ~ Hello Future ~ Happy my life ~Thank you for everything!!(メドレー)

きましたよ、予想されていたコラボ、ドストライクメドレーで20代後半~30代の人達はかなり歓声上げてましたよ!!やっぱり思い入れがある曲達は胸の高鳴りが違いますな

yozuca*
会いたいよ キラメク

ダ・カーポ曲が続いたけどこれで正解だったと思う、心に染みる時間が続きます

LR harmony
すーぱーあふぇくしょん

こちらも予想されていたコラボ、ただみな実ちゃんは無し、後のことを考えると仕方ないことか・・・でも振り付けとか楽しかったよ

ここで前半終了、休憩時間

立ち位置外して屋台とか行ってたけどカラオケステージで喜多修平が居たのた多少ビックリ、でも本編のステージも観たいのでチラ見しかしませんでした

ULTRA-PRISM
「侵略ノススメ☆」「ULTRA-DATE!」

イカ娘の曲はノリやすいwそしてステッキの倒れるウェーブ設定、お客さんの横から前からと何度もやり楽しかった、外人のお客さんまでしっかりやってたのは印象的

Annabel
「シグナルグラフ」「スモルワールドロップ」

恋選、レッドデータガールの曲なんとなく聴いたことあるなーという曲だったのでそこそこの盛り上がり

ChouCho & Annabel
「優しさの理由」

氷菓OPでのコラボですよ、体力温存しなくてはいけないのに上げる自体にw

Choucho

「夏の日と君の声」「DreamRiser」

注目したのはやはりガルパンの曲かな、サイリウムは緑、覚えたよ

ZAQ
「OVERDRIVER」「Sparkring Daydream」

初めて観るけどパフォーマンス上手い、お客さんも流行りの曲だからノリやすい

ALI PROJECT

「暗黒天国」「跪いて足をお嘗め」

独特のラスボス臭と威圧感、でもトークはかみちゃまかりんのOP暗黒天国にたいして「何故夕方アニメに私達アリプロが使われたか謎、この先も謎のまま」と面白い内容でしたよ、3曲歌うかと思いきや2曲だったのは意外

栗林みな実
「冥夜花伝廊」「Precious Memories」「moving soul」

本命ゾーン、久しぶりの刀語OP、夏にピッタリなプリメモ、そして新曲と選曲は無難な感じ、でも合いの手多くてホームだなと実感した、もちろん全力で応援しましたよ、瀧田さんは眼力無子のTシャツを着ていました♪

GRANRODEO

「変幻自在のマジカルスター」「サマーGT09」

ロデオ今年は黒バス二期押しでいくのかな?サマーは扇子曲RBRGともに頑張ってた

GRANRODEO & 栗林みな実

「未完成のGUILTY」「Rumbling hearts」

予想はしていたけど長年待ち望んでいたコラボだけに感謝、君が望む永遠、君のぞらじお、全ての思い出、思い入れが出てきた感じ、感情的に良い意味でヤバかった、この2曲には飯塚さんが編曲ということでもありがとうとしか言えない、歌い終わったあとの不死鳥!!握手!!夢のような時間でした。

GRANRODEO

「modern strange cowboy」「Go For It!」

最後2曲はもう1曲夏らしいのと皆で叫んだ「I・G・P・X」燃え尽きました。

ALL ARTIST

「Starting STYLE!!」

最後は皆でテーマソング熱唱、挨拶ではみな実ちゃんがきーやんとのコラボが上手くいったと行ってたのが印象的、花火が打ち上がって締め

総括して今回のランティス祭り3日目ダ・カーポとか君のぞ好きにはたまらないライブになったんじゃないかと、客層の平均年齢がいつもより+5歳と言われても納得な内容、とっても楽しい野外ライブでしたね、是非ランティス20周年のときも参加したいと思います。

追伸、今回も友達とも盛り上がれたしアニサマ挨拶したみな実ちゃんファンともまた挨拶できた、こういうとこも大事にしていきたいとも思った日でもありました。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31